絵日記

2022年もよろしくお願いします!

 

明けましておめでとうございます!!!!

2022年だーーー!!!!!!!!!!

昨年は10月から完全に更新を止めてしまい、まじで久々の更新です!!!

ブログの更新を楽しみにしてくださっていた皆様、大変申し訳ございませんでした!!

 

そんな中ちょっと裏で色々考えておりまして、ブログの漫画の形式を実験的に通常の漫画のコマ割りにしてみようと今回の漫画を描きました。

正直4コマの方が時間もかからないし楽なんですが、本をまとめるとなった時に今までの4コマ擬き(4コマと言いつつコマ数が適当に増える形)の形態にしておくと、隙間ができたりページに収まりきらなかったりで編集が大変だったため、ページを意識した形にしたかったんです。

これなら、Twitterにあげるときもスマートに上げられて、画像の管理が楽。

ただ、4コマとして作ってもページに収める方法はいくらでもあるので、この後の更新で色々実験をしながらどこに落ち着くかは考えたいと思います。

しばらくは漫画の形式がコロコロ変わると思いますがご了承ください!

それで、ちらっと上で触れたんですが、この度「いちのへ日記」がちょっとした電子書籍で発売されることになりました!

これはあくまで同人誌(自費出版)的な立ち位置なのですが、ちゃんと電子書籍サイトで販売されるので、また配信がされたらここで告知させてください!

内容は2019年の名古屋旅と、2020年1月〜7月頃までの漫画のうち、当たり障りのない内容をピックアップして編集しました。

コマ割りでページに収まらない系の話は全部カットしてやったぜ!!!!!!!

あと個人的には夢女のオタク忘年会は好きなのですが、実在の人物名が出てくるのでこちらもカット。

それ以外は大体入ってると思います。

描き下ろし等は諸事情により描いている時間がなかったので、ブログの内容そのままになりますが、「本として持っておきたい!」と思ってくださる方は何卒よろしくお願いします。

 

そんな感じでお知らせ多めの更新になりましたが、今年は更新回数戻していきたいと思ってますので、本年もどうぞよろしくお願いします!

ブログランキングに参加中です〜〜!
クリックで応援よろしくお願いします🙇‍♂️‍

にほんブログ村 漫画ブログへ   
Twitterでも更新のお知らせをしてますので、フォローよろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください