絵日記

SKIMAに登録したら即依頼がきた話

というわけで、SKIMAに登録してみました。

基本的にお金が発生するものには版権絵は使わないつもりだったので、載せる絵が全然なくて全てのSNSに使っているアイコン絵を表示させてたらまさかの依頼がきました。

なるほど、ゆるキャラが欲しい人にはこの絵は需要があるのか!!

しかしながら、今回は野球のマスコットキャラの指定。

二次創作かーーーーーうーーーーん。。。

と悩みに悩んだものの、一度SKIMAでのやり取りをしてみたかったので今回はお受けすることにしました。

承認の返事を出す前に一応著作権について色々調べてはみたんですが、コミッション形式で且つSNSのアイコンレベルの使用範囲内なら二次創作でもまぁ許されるかな?という判断です。

ただ、権利的に白でないことは間違い無いので、どうするかは各自で判断してね!

ちなみに今回は版権絵ということが分かっていたので、たくさん確認事項を送って「それでもお願いします!」という言質だけは取りました。

でもそういうのって結構神経を使うので、次が来ても版権絵は受けません。

オリジナルのゆるキャラ制作とかなら全然受け付けるので気軽にご相談ください!!ね!!

需要あるかな!?

 

SKIMAでイラストを受注した時の進め方についてはこちらに書きましたので、興味のある方はご覧ください。

SKIMAでイラスト制作を請け負う手順先日初めてSKIMAでイラストを納品したので、今回はそのことについて備忘録を残しておきたいと思います。 基本的には公式サイトに載っ...
=お知らせ=

ブログランキングに参加中です〜〜!
クリックで応援よろしくお願いします🙇‍♂️‍

にほんブログ村 漫画ブログへ

LINE公式アカウントで更新の通知を受け取れるようになりました!
ブログの更新を見逃したくない方は、是非お友達登録よろしくお願いします!

LINE追加

 

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください