雑記

2019▶︎2020

新年、あけましておめでとうございます!!!!!

というわけで、新年一発目のブログ更新です。

昨日もちゃんと一年の締めくくりとしてブログを更新したかったんですが、家のことをやっているうちに家を出る時間になってしまい、更新ができず申し訳ありませんでした。

折角なので2019年の総まとめと、新年のご挨拶を一緒にさせていただきますね。

2019年のまとめ

2019年は、ブログを始めた年でした。

私の日常生活の中にとても大きな変化をもたらしたものです。

これは何度も書いたことですが、過去にも何度かブログをしていたことはあってもこんなに更新が続いたことはありません。

さらに、ブログはほぼ絵日記。
絵日記のブログは初めての挑戦でした。

どうして始めたの?という問いに関しては、「漫画の練習のため」というのが一番なのですが、ブログの更新を始めたことにより継続することや自分の考えをまとめることなど、勉強になることがたくさんあったと思います。

反省としては、年末や忙しい時には更新が不安定になり、ストックを作って何があっても「必ず」更新するということはできなかったこと。

この辺りはスケジュールの管理がまだまだ甘かったと言わざるを得ませんね。

また、多くの時間をブログに使ってしまったこと。
これも反省点です。

というのも、更新のために頭の容量を使い過ぎて他のことが疎かになっていました。

「漫画の練習のため」というのは、一次創作の漫画のネームをストレスなくつくれるようにというものなのですが、結局一次創作の方まで手が回らず、二次創作のアカウントも半分停止状態にしてしまいました。

それ以外でも、ブログを言い訳に自分を甘やかしてしまうことが多くあったと思います。

 

一方で、コミティアやネーム交流会、背景美塾に積極的に参加した年でもありました。

漫画が上手く頭で整理できなくなって、それでも描きたいという気持ちをなんとか創作活動に繋げようともがいた一年でした。

お陰様で色んな知見を広めることができましたし、止まっていては何も進まず、しんどくても動き続けなければ打開策は見つからないといういい経験にもなったと思います。

その他にも、pixivFANBOXやSKIMAなど、いろいろなサービスの運用を裏で開始していたのですが、イラストを描いていくために自分には何ができるのか、たくさんのことを考え、動いた一年だったと思います。

2020年の目標

とりあえず、今年も一年更新を続けていくこと。これが一番ですね。

そして、ブログ以外の時間をきちんと作ること。

Twitterで更新できるような短い漫画を定期的に上げられるように準備したいと思います。

運営において数字の目標も大事だと思うので、ブログの1ヶ月のPVを2万人まで増やすこともひとつの目標にしていきたいですね。

あとアドセンス の収益も増やしたい・・・。

これと連動して、いちのへのTwitterアカウントのフォロワーを4桁まで増やしていきたいと思います。

となるとTwitterでの活動ももっと活発にしていかないとですけどね 笑

 

夢はでっかく地球サイズ!!!!(アニメなるたるのキャッチコピー)(地獄)

 

これくらいの夢は見ていきたいですね☺️

最後に

昨年の一年間は、本当にたくさんの方にブログを読んでもらい、支えてもらうありがたさを実感しました。

コメントや感想、いつも本当にありがとうございます。

まだまだ未熟な点も沢山ありますが、今年も精一杯走り抜けたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加中です〜〜!
クリックで応援よろしくお願いします🙇‍♂️‍

にほんブログ村 漫画ブログへ   
Twitterでも更新のお知らせをしてますので、フォローよろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください