オススメの話

CreatorPadを先行で使わせてもらった話

 

ということで!

久しぶりの更新となりましたが、先日先行レンタルで使わせてもらっていた片手デバイスの感想漫画です!

CreatorPadのお話

普段から片手デバイスは使用しているんですが、iPadで使えるものってあんまり無いんですよね。

過去にテンキーやら折りたたみキーボードやらを試してみたんですが、結局しっくりくるものがなく、彼らには今は部屋の隅で警備員をしてもらってます( ᐛ👐)

そんな中でたまたま知ったのがCreatorPadでした。

iPadで使える、本格的な片手デバイスが誕生するらしい!!

最初に見かけたのはMakuakeだったかな。
それからTwitterでも「気になる」と話している人も見かけて、存在自体は認識していました。

ふ〜ん、iPadで使えるデバイス出るんだ〜。
正直iPadの作業スペース小さいし、ツールを完全に隠して作業できるくらいショートカットが登録できる片手デバイスならちょっと欲しいかも。
ダイヤルついてる形もめちゃくちゃ便利そう〜!
でも触ってみないと使い勝手が良いかはわからんからな〜…

とぼんやり考えていた時、いつもお世話になっている会社から「CreatorPad先行お試しキャンペーン」のメールが届きました。

いやもう、応募するしかねぇ!!!!!!

ということで、応募して選んでもらえたのが1回目。

そして

レポ漫画を特別賞に選んでもらえたのが今回です!!!

使い勝手に関しては漫画にも描いている通りなんですが、正直1週間の使用期間では触るのでいっぱいいっぱいな所もありまして。

今回特別賞をいただけたことで、実機を一台プレゼントしていただけることになりました🎉

やったーーーー!!!!

また製品版が出たタイミングで送っていただけるそうなので、届いたら改めてじっくりとCreatorPadと向き合いたいと思います!!

ちなみにCreatorPadはまだMakuakeでしか購入ができなくて、Makuakeもプロジェクト支援期間が終わってしまっているので、製品版が発売されるまでしばしお待ちを……

現在、予約販売の受付をされているそうです…!
失礼いたしました!!!

CreatorPad 公式サイト

そもそも片手デバイスってどうなん?

個人的には片手デバイスはあるとめちゃくちゃ効率がいいです。

と、こんなことを言っていますが、実は使い始めるまでにも何台か使わなくなった子たちがいます…😌

かの有名な「タブメイト」も私には合わなかった…
多分作業の体制的に握り込む形が合わなかったのだと思います。

だから正直、「相性」ってもんがあると思っています。

キーボードさえあれば十分って人もいると思う!
「iPadなんだからタップで十分じゃない??」←それなら全然OK!!!

だから全員買えとは思ってないよ!!!!

私はというと、今はメインのPCで「TourBox Elite」という片手デバイスを使用しています。

TourBox Elite 公式サイト

TourBox Eliteの良い所

  • 置いた時の安定感
  • ダイヤルキーがある
  • 登録キーの数が多い
  • 複数アプリに対応
  • 自分でカスタマイズできる

TourBox Eliteの悪い所

  • iPadで使えない

となると、利点に関しては個人的にはCreatorPadとあんまり変わらないです。
だからこそiPadでも使えるCreatorPadを使ってみたかったんですよね。

まぁここは私にとっての「相性」だということを忘れずに。

ただ、片手デバイス全部に言えることなんですが

「慣れるまで使え」

これがマストです。

そして、ここが一番ハードルが高いかもしれない。値段もだけど…

作業効率がいいって言いますが、カスタマイズするのも大変だし、自分で設定したキーを覚えるのも大変だし、慣れるまではデバイスが無かった時の方が効率がいいまである。

まじで投げ出そうと思ったことが何度もある。
締め切りが迫ってたらやってらんねぇ。

でも、なんといっても「片手デバイスくん、投げ出すにはあまりにも高い」んですねぇ。。。

だから慣れるまで頑張って使いました。

するとどうでしょう…片手デバイスないともう作業できないが!??!?

ここまでいきます。

♪いつでも探しているよ どっかに君の姿を〜

レベルで、無いと不安!!!!!
外泊で外作業が必須になった時、数日間のために持ち出した。

ソフトウェアアップデートしなかったことで挙動がおかしくなった時、秒でカスタマーセンターに連絡とった。
連絡が返ってくるまで全然仕事にならなかった。

だから、私は片手デバイスはめっちゃおすすめ!!!!

ちなみにCreatorPadくんもまぁいいお値段はします。へへ。

私から片手デバイスに対して言えることは

  • 慣れるまで頑張って使う自信がある
  • 必要なショートカットキーの確認
  • その上でダイヤルキーは必要か
  • どのデバイスで使うか目的を明確に

この辺りを頭に置いて選ぶのがいいと思います。

ブラシサイズやキャンバスサイズの変更、キャンバスの回転を多用する人はダイヤルキーがあると個人的にはめちゃくちゃ便利だと思う。

これから片手デバイスを導入したいと思ってる人は是非参考にしてみてください!

聞きたいことあったらなんでも聞いて!!!

おわり

8月始まったので気合入れていっぱい文字書いちゃった〜!!

明日からはまたぼちぼち漫画更新再開できたらな、と思ってます。

いつも、いつでも思ってますけど…(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

期待せず待っててくれ……

ブログランキングに参加中です〜〜!
クリックで応援よろしくお願いします🙇‍♂️‍

にほんブログ村 漫画ブログへ   
Twitterでも更新のお知らせをしてますので、フォローよろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください