WordPressとブログ運営の話

絵日記ブログのPV数とアドセンス収益の話

アドセンスを貼ってから、ようやく丸一ヶ月と半月くらいが経ちました。

丸一ヶ月という基準にしやすい期間が経ったので、今回はこのサイトのPV数とアドセンスの収益について少しお話ししたいと思います。

これから絵日記ブログを始めてみたい人からしたら「一体どれくらいの収益があるの?」と気になるところですよね。

そんな人にこの記事が少しでも参考になれば幸いです。

7月のPV数とアドセンス収益

このブログを真面目に更新し始めたのが、6月の末からです。

とうことで、7月のPV数から見ていきましょう。PV数はGoogle Analyticsを利用してカウントしています。

アドセンスは7月18日に合格しましたので、ひと月の半分以下ですね。


ページビュー数 4,803

アドセンスを始めてからのページビュー数 2,927

アドセンス収益 185円

8月のPV数とアドセンス収益

続いて8月のPV数とアドセンス収益を見ていきましょう。

8月は1ヶ月丸々アドセンスを貼っていました。

ページビュー数 5,800

アドセンス収益 452円

はい!こんな感じです!!!

 

多いと感じましたか?少ないと感じましたか??

貼り方とか、見出しの付け方とかでもアドセンスの収益は変わってくるそうですが、私はあまり広告が多くて見づらいのも嫌だし、画像がメインコンテンツなので見出しをつける機会もほとんどありません。

そのためこのような結果になっていますが、絵日記ブログを運営するなら同じような形になっていくんじゃないですかね。

そもそも、私は自分のブログに対するPV数に関しては、絵日記のくせにめっちゃあるな!?という印象を持っています。

文字のブログでもないのに、フォロワー100人程度の人間がいくPV数にしては多すぎる。じゃぁみんな一体どこから……?

という話を次の項目でしていきたいと思います。

ブログへのアクセス元

ツイッターからの流入

そもそも、このブログに来てくれた人って一体どこからなのか、とうことを見ていきたいんですが、ほぼ100%ツイッターからです。

ブログを書いた後、更新の報告をツイッターでしています。そのリンクから飛んできてくれる人がほとんどです。

でも上でも書いた通り私のフォロワーは100人ちょっとしかいません。

じゃぁみんな全員が毎日2回以上アクセスしてくれてんのかって話なんですけど、そんなことあるわけがなく。

このブログのPV数はフォロワーの多い友人がリツイートしてくれたり、感想ツイートを書いてくれることで増えています。

もうね、めっちゃ顕著。

リツイートがない時のPV数が1日100いかない程度(更新しない日は20くらい)なんですけど、リツイートしてもらった時は150〜200くらいになります。

だから、このブログは私の力ではなく、読んでくれた人が拡散してくれることで1.5倍くらいにPV数が増えている感じです。

それでも、少しずつPV数が増えているので、ツイッターから初めてきてくれた人がコンテンツを回遊してくれているのではないかと思います。

検索からの流入

一方で、検索からの流入はほとんどありません。

なぜなら、ほとんど文字を書いていないから。

絵日記ブログですから、よほど気をつけて文字を書かなければなかなか検索からの流入は伸びない気がします。

これから絵日記ブログで収益を!!!と考えている人は、この辺りの対策はきちんと考えておいた方がいいと思います。

今後の目標

このブログの運営方針としては、「1日の終わりにくすっとできるような4コマ漫画」というものをあげています。

暇つぶしがてら「そうだいちのへ日記を読もう」と思ってもらえるような、通えるブログにしたいと思っています。

そのためには、読みたくなる漫画を書くのは当然として、まずは知ってもらうことから。

そして自力で集客できるようになること。

ということで、SNSアカウント(TwitterInstagram)のフォロワーを増やすことを目標にしたいと思います。

といっても、無理な集客(フォローしたら〇〇します!)みたいなことをする気は無いし、更新頻度を上げることやコンテンツを増やすくらいしかできないので、気長に自分でできる範囲でやっていきたいですね。

Instagramは今ほとんど活用できてないので、もう少しコンテンツを増やしたい。。。

ツイッターでは毎日更新の報告もしているので、逃さず見たいと思ってくれる人はフォローよろしくお願いします!!!!(営業)

終わりに

そんな感じで今日はお金の話でした。

あまり夢のある話ではなかったと思いますが、この記事を読んでWordPressで絵を更新することについて少しでも考える機会になっていればと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

漫画ブログを始めて半年のPV数の変化とアドセンス収益結果文字だけのブログはご無沙汰ですね! こんにちは、いちのへです。 12月に入りまして、やっとブログの更新を始めて半年が経ちまし...

ブログランキングに参加中です〜〜!
クリックで応援よろしくお願いします🙇‍♂️‍

にほんブログ村 漫画ブログへ   
Twitterでも更新のお知らせをしてますので、フォローよろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください