WordPressとブログ運営の話

WordPress初心者に向けた初期設定の方法

このブログの毎日更新を始めて約2ヶ月になりました。

そんなブログの運営が軌道に乗ってきたところで、今回はWordPressの初期設定について少し書いていきたいと思います。

というのも、私の周りの絵描きさんたちから「WordPressを使ってみたいけど、初期設定が分からない」という話をちらほら聞くからです。

私はWeb制作会社に勤めたこともないし、プログラミングができるわけでもない初心者ですが、最低限の設定をすればWordPressはちゃんと動きます。大丈夫です。

『これからWordPressを使ってサイトを作りたいんだけど始め方が分からない』と言う人向けにWordPressど素人の目線で設定手順を説明していきますので、気になる方はこれをみながら設定してみてください。

ただ、私が使っているサーバーと、ドメインの話になってくるので、違うサービスで契約している方は画面が違うかもしれません。

が、基本設定するものの名前は同じはずです。パニックにならず、自分の使っているサービスで同じ名前を探してみてください。きっとどこかにあるはず!

そんな感じでゆるーく進めていきたいと思います。

よければ最後までお付き合いください。

WordPressを始める前に

それでは早速設定を……といきたいところですが、WordPressを設定するためにはサーバーの契約と、ドメインの契約が必要になります。

「え?私サーバーもドメインも契約してないけどWordPress登録できてるよ?」

と言う方、それはWordPress.comという別のサイトです。

これでは他のブログサービスと変わりませんので、そちらの設定のお話はここではしません。

私も使ったことないしな!!!!!ガハハ!!

サーバー契約について

じゃぁサーバー契約って何?って話ですが、インターネット上でサイトを表示させるためのデータを保管しておくところです。

テンプレート、文章、イラスト、写真、、、ブログに載せているものは全てサーバーからデータを引っ張って表示させています。

サーバーは自分で構築することもできますが、そんな技術ないし……という人に向けて、この世の中にはレンタルサーバーというサービスが存在します。

お金を払ってサーバーを借りるという話です。

「レンタルサーバー」と検索してみると分かりますが、サービスなので色々な企業が色々な値段で提供しています。

私はエックスサーバーのプラン『x10』(一番安いやつ)を利用しています。
※そのため、この後の説明ではエックスサーバーの画面での説明になります。了承ください。


 

もちろん安くて容量が大きいに越したことはないんですが、安いとサイトの表示スピードが遅かったり、大量アクセスがあった時にサーバーが落ちることもあるみたいなので、先人の教えに従ってエックスサーバーを使っています。

検索したらみんな使ってんのよ。安定してるらしい。

「絵を載せるサイトだし、一番安いプランで容量大丈夫…?」と思うかもしれませんが、それは容量がなくなった時に考えましょう。私は今の所全く問題ない。

 

その他ではGMOが運営するロリポップ!とかも有名ですね。

ロリポップ!にするならスタンダードプランくらいあれば問題なく使えると思います。

なんたって安い!!!

ちなみに私はドメインはGMO系のムームードメインでとりました。
でも正直なんでそんなことしたか分かんない。エックスサーバーでもドメイン取れるのに。。。

あ、そうそう!

ドメインの話は次の項目で話しますが、2019年9月26日18時までならエックスサーバーで契約するとドメインが一つ、契約更新し続ける限り永久無料らしいです。

私も同じキャンペーンで、このサイトのドメインは永久無料のやつ使ってます。
(ムームードメインでとったドメインは別名義のサイトに使用している)

 

サーバーは、どこも10日程度の無料期間というものを設けていることが多いので、きちんとWordPressの設定に向き合える時に契約して、10日である程度使いこなせないなら他のブログサービスを使うことを検討してもいいと思います。

WordPressとブログサービスの違いについてはこちらで触れているので参考にどうぞ。

絵日記ブログなのにワードプレスにした理由絵日記ブログとしてここを立ち上げて、そろそろ一ヶ月になります。 ツイッター経由で色々な方に読みに来てもらっていて、お陰さまで3週間...

ドメインについて

はーーーー長い!!!

長いけどドメインまでは一気に行ってしまいましょう!

ドメインというのは、このサイトでいう「3lbox.com」の部分です。

これは、膨大なインターネットの海の中から自分のサイトに来てもらうための住所とってこいって話です。

住所なので、既に誰かが使っている文字列は使えません。

ムームードメインのトップページがわかりやすいんですけど、検索項目の部分に「3lbox」みたいな文字を入力すると、取得できるドメインが表示されます。

試しに「3lbox」で検索をかけてみると

「3lbox.com」は私が使っているので取得できません。

これはムームードメインに限らず、どこのサイトで検索しても同じです。だって住所だから。被ったらサイトに飛べなくなってしまいます。

多分値段もほとんど違いはないんじゃないですかね。

見てもらってわかる通り、後ろの「.com」の部分でも値段が変わってきます。

よく見る文字列は少しお高めに感じるかもしれませんが、サイトのURLを見た人の印象も変わってきます。文字列にも一応意味があるんですがここでは割愛しますね。

最近では種類が増えて「.xyz」などの意味のない文字も増えてきました。

そういったドメインは値段もめっちゃお安く見えますが、2年目以降も同じ値段で契約できるとは限らないのできちんと確認して購入しましょう。

そして、さっき言った通り2019年9月26日18時までならエックスサーバーで契約するとドメインが一つ永久無料らしいので、エックスサーバーで契約した人は別でドメインを契約する必要はありません!

このキャンペーンは定期的にやっているので、今回間に合わなかった人でもキャンペーンがやっているかどうかの確認をしてから契約することをお勧めします。

 

サーバーとドメインをゲットしたら

さて、ここまでがWordPressをインストールするための前準備です。

大丈夫ですか?ついてこられてますか??

この時点で「WordPressってお金かかるの!??!?」となるかもしれません。

そう、お金がかかるんですよ。

だから、

『お金がかかっても自分の顔になるサイトを作りたい!』

または、

『作ったサイトでアフィリエイトやアドセンス貼ってお金取り返す!!!』

みたいな考えの人向けのWebサイト、それがWordPressです。

ですが、エックスサーバーの初期設定費(36ヶ月契約)を見てみても、3年で38,232円、1ヶ月なら1,000円ちょっとです。

ドメインは1年で1,000円程度ですから、1ヶ月100円足らずです。

あれ?大したことなくない??

だからと言って、サイトを運営している間は常にかかり続けるランニングコストですので、よく考えてから契約してください。

ブログを作りたいだけなら、他にも無料で使えるものはたくさんあります。

色々なカードを並べて、自分の運営方法に一番合っているものを活用できるといいですよね。

ちなみに後日、2ヶ月運営してきたこのブログのPV数と、貼ってあるアドセンスの収益について記事にしたいと思っているので、絵日記で収益を……と考えている人は参考にどうぞ。

お金の話書きました↓

絵日記ブログのPV数とアドセンス収益の話アドセンスを貼ってから、ようやく丸一ヶ月と半月くらいが経ちました。 丸一ヶ月という基準にしやすい期間が経ったので、今回はこのサイト...

 

さぁ次のページでは登録について話していきたいと思います!

簡単にさっといきます!!!!

1 2 3
LINE公式アカウントを開設しました

LINE公式アカウントで更新の通知を受け取れるようになりました!
ブログの更新を見逃したくない方は、是非お友達登録よろしくお願いします!

 

友だち追加

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください