WordPressとブログ運営の話

アドセンスのポリシー違反で広告配信を制限された話

先週のブログで少し触れたんですが、タイトルにもある通りこの一週間Google AdSenseがポリシー違反を検知して広告の配信を一時制限されていました。

そして丸一週間経った1月24日、無事広告が表示されるようになったので、このことについて簡単に書き残しておこうと思います。

※1月25日現在、まだポリシー違反の警告は消えていませんが広告は表示されるようになった状態です。

【追記】
1月31日、ポリシー違反の警告が消えました。

事の始まり

事の始まりは1月18日。

Googleから突然「広告配信を制限する」旨のメールが届き、ポリシー違反を無くすよう指導がありました。

つまりどういうことだってばよ?

つまりこういうこと

配信されている広告が利益を得るために不正にクリックされたことを確認したので、原因突き止めて対処しなければお前のアドセンスのアカウント止めるからな

突然こんなメッセージが来たらビビるわ!!!!

身に覚えはないけれど、対処しなければアカウントごと消すということであれば対処するしかありません。

アドセンスとるのにもそこそこ時間がかかったのでやり直しは勘弁です。

対処方法について

メールを読み進めていくと、対処方法も記載されています。

え、どこが悪かったとか一切ないの!?

アドセンスの管理ページは通常通りアクセスできる状態になっているので、自分で原因を調べてポリシーに基づいて修正してください。

ということらしい。

この処置は、何を基準にポリシー違反であると判断しているかを明確にすると、それを掻い潜れるように悪い人たちが動いてしまうので、それを阻止するための対応のようです。

自分のアドセンス管理ページに行っても、明確な指示はありませんでした。

ポリシー違反にあたることに関しては、AdSenseプログラムポリシーで各自確認できるので、そこを確認しながら自分で修正するしかありません。

一応主な要員としては

  • 自分で広告を踏んでいないか
  • 他人に金銭を渡して広告のクリックをお願いしていないか
  • 違法なプログラムをサイトに埋め込んでいないか
  • 身に覚えがなくてもサイトを悪用されていないか

この辺りがポリシー違反にあたるようです。

また、明確な修正指示がないため、こちらも明確に「修正が完了しました!」と申請する場所はありません。

アドセンス側がこちらの動きを定期的に確認して、問題がなさそうと判断するまでは広告が表示されないというシステムです。

私が対応したこと

それでは早速対応を。

と言いたいところですが、思い当たる節がありません。

自分で意識的に広告を踏んだ覚えはない(ぶっちゃけ間違って踏んだ記憶はある)し、クリックのお願いも・・・お願い・・・なぁ・・・?

と、ここでふと半月前くらいにフォロワーさんが言っていた会話が過ぎる。

「一日一回、応援のつもりで広告踏んでるよ」

あ、これもしかしてやばいのでは・・・?

一応気持ちとしてありがたかったので、連打はしないようにお願いしたんですけど、なんとなーくこれはポリシー違反にあたる気がしました。

買う気のない広告をクリックされても、広告主は無駄金を払うだけですからね。

これが明確な原因かは分かりませんでしたが、やめてもらった方が無難かもしれないと思ったので先週の記事を書きました。

それがこれ

【お知らせ】広告のクリック制限についていつもブログをご覧いただきありがとうございます!! 今日はアドセンスについてみなさんにお知らせです。 先ほどアドセンスから「...

それでも、そもそもこれが問題だったのかも、やめてもらえたかも私には判断できないため、あとはアドセンス側の判断に委ねるしかありません。

私が自分で踏んじゃったことが問題かもしれませんしね←

SNSからの流入が多いと問題視される可能性

さらに、インターネットで対処法を調べているとこんな項目が見つかりました。

サイトへの流入がSNSメインだと問題視される可能性がある。

これはアドセンス側が提示している情報ではなく、あくまでネット上で流れいている噂です。

うちのサイトはメインが漫画ということもあり、検索からの流入はほぼありません。

実に70%がツイッターからです。

しかし、この点においては修正しようがありません。

もっと検索に対応した文字多めの記事を増やしていくべきなのかもしれませんが、やはりメインはツイッターから来てもらうことになります。

となると、これが原因であればアドセンスは諦めるしかないようです。

制限期間について

広告が制限されてしまった人からすると、一体いつになったら再審査して制限が取れるようになるの?という点が一番重要だと思います。

私の場合は1月18日から1月24日まで、丸7日間でした。

24日の朝の段階では広告は表示されていなかったので、夕方頃に復活したのだと思います。

私が見ていたサイトでは12日〜1ヶ月程度と書いてあったので、思っていたよりも早かった印象です。

しかし、丸7日間は収入が完全に0。

売り上げが安定している人からすれば、伸びれば伸びるほど辛いですね。。。

このブログはお察しの収益ですけど 笑

まとめ

今月はPV数も桁違いに多くてテンションが上がっていたタイミングだったので、このメッセージを見たときは本当に堪えました。

ただ、こちらからは明確なアクションを起こすことができないため、更新を続けながら広告配信の再開を待つしかありません。

お陰様で無事広告表示は復活したので、まずは自分で間違って踏まないところから、もう少し慎重に動きたいと思います。

また、ブログも引き続き更新していきますので、広告クリック以外の方法で応援いただけますと幸いです。

今後ともよろしくお願いします!

=お知らせ=

ブログランキングに参加中です〜〜!
クリックで応援よろしくお願いします🙇‍♂️‍

にほんブログ村 漫画ブログへ

LINE公式アカウントで更新の通知を受け取れるようになりました!
ブログの更新を見逃したくない方は、是非お友達登録よろしくお願いします!

LINE追加

 

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください