WordPressとブログ運営の話

WordPress初心者に向けた初期設定の方法

WordPressを始める前に編と、登録編を見てきましたが、ここまできちんとついてこれていますかね。

ここまでが終わっていないと、次の設定には入れません。

ですが、ここからが本題で、これが終わればWordPressを使い始めることができますので後少し頑張りましょう!!

WordPress設定編

ドメイン設定について

サーバーを契約しました。ドメインを取得しました。

では、これらを使えるように設定していきましょう。

まずはドメインの設定から。

エックスサーバーのサーバーパネルにログインしてください。

右上のドメイン設定をクリックしてください。

ここの「ドメイン名」の欄に、先ほど取得したドメイン名を入れてください。

次の画面で「ドメインの追加(確定)」ボタンを押せばドメイン設定完了です。

 

WordPressのインストール

次はWordPressをインストールしましょう。

真ん中少し左の下側に「WordPress簡単インストール」があります。

押すと、ドメイン選択画面が出てくると思います。

先ほど登録したドメインを選択してください。

WordPressのインストールという画面が出てくるはずです。

こんな感じの画面になりましたか?

  • ブログ名は後から変更できます。
  • ユーザー名・パスワードはWordPressにログインする時に使うものです。
  • パスワードは複雑なものにしておく方が安心です。
  • メールアドレスは普段使用しているもので大丈夫です。

問題がなければインストールしていきましょう。

 

WordPressにログインする

ここまで終われば、画面にWordPressにログインするためのアドレスが表示されます。

そのアドレスをクリックしてください。

ここまでくれば後少し!!

先ほどWordPressをインストールした際に決めたユーザー名とパスワードを入れてログインしてください。

こんな画面になれば完了です!

お疲れ様でした!!!

 

とりあえずやっておいた方がいい設定

ニックネームを設定する

セキュリティ的にもすぐにやっておいた方がいいのがこれです。

左側のメニュー欄からユーザーを探し、ユーザー一覧でユーザー名を選択してください。

ユーザー名は変更できませんが、ニックネームを使うことができます。

「ニックネーム(必須)」に、好きなニックネームを入力すると、下の「ブログの表示名」のところでニックネームを選択できるようになるので選んでおきましょう。

これでユーザー名は表示されなくなります。これだけはまず設定しておいてください。

サイト名の変更

これはいつでも変更できますが、一応サイトの顔になる名前なので

設定 → 一般

から変更しておきましょう。

終わりに

まずは設定の部分まで駆け足で説明してきましたが、いかがでしたか?

ここまでくれば、あとは触ってみて慣れていくのが一番良いと思います。

が、やっぱりここで放り出されても困ると思うので、テンプレートの設定方法などは近々また改めて記事を書こうと思います。

一気にやると疲れてしまいますから、皆さんも一旦ここで休憩しましょう。

それでは、WordPressの設定編はここまでです。

お付き合いいただきありがとうございました!

1 2 3
=お知らせ=

ブログランキングに参加中です〜〜!
クリックで応援よろしくお願いします🙇‍♂️‍

にほんブログ村 漫画ブログへ

LINE公式アカウントで更新の通知を受け取れるようになりました!
ブログの更新を見逃したくない方は、是非お友達登録よろしくお願いします!

LINE追加

 

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください