WordPressとブログ運営の話

WordPress初心者に向けた初期設定の方法

ここでは諸々の契約についてお話しします。

今まで生きてきてサイトに登録をしたことがないという人はほとんどいないと思いますので、普通の登録画面と違うところをピックアップしながら手短に進めていきたいと思います。

諸々の登録について

エックスサーバーの登録

そんな難しい話じゃないのでサクッといきましょう!!

エックスサーバーのサイトに行ったら、赤枠のところから登録を開始します。

赤枠のところを押すと、お申し込みフォームが出ますので初めてのご利用のお客様のボタンを押して進んでください。

必要事項記入は割愛で。プランは『X10』、登録区分は『個人』で大丈夫です。

 

登録が終われば、メールが届きます。

大切なことがたくさん書かれたメールなので大事に保管してください。

この時点から無料お試し期間が開始します。

ただ、無料期間は10日間で切れるので、登録日は必ず確認しておきましょう。

いやいや、もう絶対10日以上使うねん!!という方は、メールにある『インフォパネル』から支払いをしましょう。

IDとパスワードはメールに書いてあります。

キャンペーンドメインの取得

エックスサーバーのキャンペーン期間に登録した人には、ドメインがひとつもらえます。

これもインフォパネルからの手続きになります。

左のメニュー欄の真ん中あたりに、「各種お手続き」という項目があり、そこにプレゼントドメインとキャンペーンドメインがあると思います。

キャンペーン期間中に登録できた人には、キャンペーンドメインの申請フォームが出ると思います。

プレゼントドメインの方でキャンペーン登録をした人は、プレゼントドメインの方かもしれません。

とにかく、どこかしらで「ドメインを無料であげます」という期間に登録しているのなら、どちらかの項目から手続きに進むことができると思います。

そこで、使いたいドメインが使えるかの確認をして、契約しましょう。

きちんと契約ができたらメールが届きます。

この辺りは私は設定し終えているので登録画面が残っていませんが、指示に従ったらまぁ問題なくできるはずです。

私は既に取得してしまいっているので画面が出ない、悲しい。

分からないことがあればこちらから確認してください。

エックスサーバーのキャンペーンページ

 

ドメインの取得

上の手順で進めれば、ドメインの取得まで完了しているかと思います。

しかし、既にエックスサーバーで契約をしてしまっているが、キャンペーンドメインがもらえない期間に登録してしまったという人がいるかもしれません。

その場合は別途ドメイン契約をしなければなりません。

エックスサーバーでドメインまで契約すると早いと思いますが、ここでは仮にムームードメインで新しいドメインを契約すると仮定してお話しします。

 

ドメインを契約すると、ドメイン設定というものをする必要があります。

ドメインはサーバーと紐付けしないといけません。

これはムームードメインで契約をした場合に出る画面です。

もしサーバーをエックスサーバーにしている場合はこんな感じで記入してください。

このネームサーバーの文字列は一体どこから?って感じだと思いますが、サーバー契約をした際のメールにも載っていますし、エックスサーバーのサーバーパネルにログインしてサーバー情報という所にも載っています。

エックスサーバー以外で契約した場合も必ずどこかにあるはずです。

  • ns1.xserver.jp
  • ns2.xserver.jp
  • ns3.xserver.jp
  • ns4.xserver.jp
  • ns5.xserver.jp

コピペで使いたい人はこれをコピペしてもいけます。みんな同じで分かりやすいね!

最初は2個しか記入欄ないけど5個まで追加して全部記入してね!!!しなかったらどうなるかは分からないけど!!!してね!!!

ちなみにさっきキャンペーンドメインで取得した人は勝手に設定してくれているのでそのままで大丈夫です。

「あれ?サーバー契約まだしてないよ!!」って人。もしかしていますか??

そんな人でも、後からログイン画面でネームサーバー設定変更ができます。

どこかにそんな画面があるはずです。

 

それ以外の項目について、GMOは一生懸命自サイトの他のサービスを進めてきます。

こういうの。

他のサーバーで契約しているなら必要のないものです。チェックは入れないでください。

 

さて、ここまでが登録編です。

駆け足で行きましたが付いてこられていますか?次はいよいよ設定編に行きます。

疲れた人は一旦休憩しましょう。

1 2 3

ブログランキングに参加中です〜〜!
クリックで応援よろしくお願いします🙇‍♂️‍

にほんブログ村 漫画ブログへ   
Twitterでも更新のお知らせをしてますので、フォローよろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください